すみこーブログ

編入、留学など主に自分の体験談について書いている大学生です。

オーストリアの食事について【留学生必見】

f:id:lifees:20211006211231j:plain

はじめまして!すみこーブログといいます.

今回は私のオーストリア留学ホームステイ体験についてお話ししたいと思います.

 

自分は2018年の9月から2019年の7月まで留学団体を通して10ヶ月間オーストリアに留学していました.

オーストリアはマイナーな国なので自分が留学に行く際に情報を集めるのに苦労しました.

 

このブログは主に以下のことに困っている人のために書いて行きます.

 

・留学に行きたいんだけれど調べるだけじゃどこの国がいいかわからない.

・オーストリアに興味があるけれどあまり情報がない.

・ドイツ語わからなくても生きていける?

第2回目ではオーストリアでの食事について書いて行きます.

 

ヨーロッパの食事といえば皆さんどんなものを思い浮かべますか?

 

自分はあまりご飯が美味しいというイメージがなかったので留学前は10カ月間暮らしていけるのか?と非常に心配でした.

 

しかし,実際に現地で暮らしてみるとオーストリアの料理は魅力がいっぱいで,自分はご飯の時間がかなり楽しみでした!

 

この記事ではオーストリアの有名な料理オーストリアの人の食生活 について詳しく述べて行きます.

 

 

1日の食事スケジュール

f:id:lifees:20211008005025j:plain

まず,オーストリアの人の1日の食事スケジュールについて紹介します.

 

まずオーストリアでは,朝昼晩と11時頃にご飯を食べます.

11時頃にご飯を食べる理由は学校の都合上朝と昼がかなり開くからです.

 

留学中の自分の食事をまとめるとこんな感じ

 

朝(6時半)

朝食を食べる.

朝食は基本的にパンにハムやバター,チーズを乗せたものか,シリアルにバナナなど果物を入れたものを食べていました.

 

朝ごはんを食べたら学校に向かいます.

 

f:id:lifees:20210916142910j:plain

     朝食(パン)

f:id:lifees:20210916143002j:plain

             朝食(シリアル)

 

11時頃

学校の休憩時間でJause(ヤオゼ)という朝食と昼食の間のご飯を食べる.

 

食べるものとしては朝食と同じようなパンです.基本的に家から持参していましたが,時々購買でマフィンを買って食べることもありました.

 

このマフィンがめっちゃ美味しかった

 

昼(14時頃)

学校から帰宅して,家で昼食を食べる.

オーストリアは日本とは違い夜ご飯よりも昼ご飯を大事にする風潮があるように感じました.

 

夜ご飯はパンなどの時もたまにありましたが,昼ご飯は基本的にしっかり調理されたものを食べます.

 

自分は和食が食べたくなる時があったのでアジアショップで日本のものを買い自分で調理してホストファミリーと一緒に食べていました.

 

f:id:lifees:20210922124634j:plain

留学中にホストに作ったカレー

カレーは小さいホストブラザーに人気でした

夜(19時頃)

夜ご飯は昼と同じ感じです.

時々夜ご飯がパンだけの時があったので夜ご飯を一番楽しみにしている自分は少し辛い点でした.

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

オーストリアの有名な料理

次にオーストリアの有名な料理を紹介していきます.

 

Schnitzel(シュニッツェル)

f:id:lifees:20210916114904j:plain

              Schnitzel

オーストリアで最も有名な料理といえばSchnitzelです.

 

写真の揚げ物がSchnitzelです.簡単にいえば子牛のカツです.

 

写真のようにジャガイモと一緒に食べることが多く,ブルーベリーのジャムやケチャップをつけて食べることが多いです.

 

ジャムをつけて食べるのが伝統的な食べ方ですが,自分はあまり好きではありませんでした.

 

Schnitzelは自分としてはかなり好きな料理でした.自分のホストファミリーの子供達に人気だったので週に1回は食べていました.

 

 

Kaiserschmarrn(カイザーシュマン)

f:id:lifees:20210917095233j:plain

        Kaiserschmarrn

Kaiserschmarrnとはレーズンを含んだ甘くないパンケーキのようなものを,小さく刻んで粉砂糖をかけたものです.

写真のようにクランベリーソースにつけて食べることもあれば,りんごのムースにつけて食べることもありました.

 

こちらも子供達に人気だったので週1くらいで食べていました.

 

これはデザートに見えますが,昼ごはんに食べていました.

甘いものをご飯として食べる点も日本人の感覚と違うと感じました.

 

 

Döner Kebab(ドゥナーケバブ)

f:id:lifees:20210917101643j:plain

       Döner Kebab

Döner Kebabは,日本ではドネルケバブとして知られているかもしれませんが,発音としてはドゥナーケバブが近いと思います.

 

これはドイツ発祥の料理ですが,オーストリアでも食べることが多かったです.

ンに近いパンで肉と千切りキャベツ,酸味のあるヨーグルトソースを挟んだ食べ物です.

 

肉は主にラム肉が使われていますが,牛肉か鶏肉の場合もあるそうです.

 

Knödel(クヌーデル)

f:id:lifees:20210922004424j:plain

                      Knödel

Knödelは写真の丸い食べ物の名前です.

食べてみてのイメージとしては肉まんが小さくなって密度が増えたような食べ物です.

 

自分は割とKnödelを食べる機会が多かったのですがあまり好きではありませんでした.

もっさりしすぎていて自分には合わなかった

 

また写真には写っていませんが,自分はKnödelと一緒食べることの多いSauerkraut(ザワークラウト)という酸っぱいキャベツが特に苦手でした.

 

オーストリアではサラダに体に良い酸っぱいドレッシングをかけたりなど酸っぱい味付けをすることが多かったのですが,個人的にはあまり好きではありませんでした.

(自分はアジアショップでゴマドレッシングを買ってかけたりしていました.)

 

Sachertorte(ザッハトルテ)

f:id:lifees:20210917110714j:plain

      Sachertorte

Sachertorteは簡単にいえばあんずのジャムが入っているチョコレートケーキです.

チョコレートケーキの王様と称される有名なお菓子です.

 

自分は留学前にオーストリアといえばザッハトルテだと思っていたのですが留学してからは2回くらいしか食べませんでした.自分の周りはかもしれませんがあんまり食べることはありませんでした.

 

写真はWienのSchönbrunn(シューンブルン)宮殿にある有名なカフェで食べたSachertorteの写真です.非常に美味しかったです.

 

まとめ

f:id:lifees:20211008010122j:plain

いかがだったでしょうか

 

ここまで書いてきたのはオーストリアの有名な料理の一部です.自分の記事でオーストリア料理の魅力が少しは伝わったと思います.

 

オーストリアの料理は美味しい料理がいっぱいあるので,もし留学に行く際にはオーストリアならではの料理をたくさん食べてみてほしいです.

 

オーストリア留学について質問がある方,これについて書いて欲しいという方は,お問い合わせフォーム,twitterにて質問お願いします.